2018年02月26日

WF 2018 冬、顛末

こんにちは、久しぶりに WF に行ってきたイワノフです。

今回は " ワンダーフェスティバル 2018 冬 " での買い物紹介記事です。
前にワンフェスに行ったのが 2015 冬 でしたから久しぶりのワンフェスでした。

今回ワンフェスに行った訳はどうしても欲しい物があったからでして・・・。
ま~、結果から言うと " 買えました !! " ってところです、良かった。

なにを目的に行ったかと言いますと、 " ロシア海軍将来空母概念設計案 ・ 23000E シトルム " の
ガレージキットが欲しかったのです。


↓ 23000E ШТОРМ




この空母のガレージキットが出ていると知って我慢出来ずに参加した次第です。
ガレージキットはディーラー名 " CYGNUS-7 " 様のブースで販売されておりました。
原型製作は " きのこご飯 " 氏です。

以下は " ワンダーフェスティバル 2018 冬 " での " CYGNUS-7 " 様のディーラーブースの
様子です。
展示されているシトルムが迫力あります。


↓ CYGNUS-7 ディーラーブースで展示される 23000E シトルム ①


↓ CYGNUS-7 ディーラーブースで展示される 23000E シトルム ②


↓ CYGNUS-7 ディーラーブースで展示される 23000E シトルム ③


↓ CYGNUS-7 ディーラーブースで展示される 23000E シトルム ④




いや、もうね・・こんな大層な代物を作る気力と体力と根気は素直に脱帽です。
しかも船体は一体で抜いてあるとは・・、相当シリコン型と格闘したと推察いたします。
複製ご苦労様です、そして製作してくれてありがとうと言わせてください、 " ありがとうございます " 。

以下は購入した 23000E シトルム の画像です。


↓ 購入した 1/700 23000E シトルム ①


↓ 購入した 1/700 23000E シトルム ②


↓ 購入した 1/700 23000E シトルム ③


↓ 購入した 1/700 23000E シトルム ④


↓ 購入した1/700 23000E シトルム ⑤




購入した 1/700 23000E シトルム ④ の画像は艦首のデカール。

購入した 1/700 23000E シトルム ⑤ の画像は大きさ比較用に同じ
1/700 の日本の " 護衛艦ひゅうが " の甲板を横に置いたものです。

23000E シトルムの大きさが五番の画像を見ると良くわかります。
海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦 " ひゅうが " がとても小さく感じます。

何はともあれ購入出来て良かったです。

以下に実際にロシアで展示された艦のスケールモデルの画像を載せていきます。


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ①


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ②


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ③


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ④


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ⑤


↓ 展示された 23000E ШТОРМ ⑥





さて、一番の目的を達成した後はガルパン関係のガレージキットを求めてワンフェス会場を
彷徨っておりました。
ガルパン関係でも欲しかった物があらかた購入できました。

中でも " 2015 冬 " のワンフェスで購入出来なかったコムラクラフト様の 1/35 カチューシャ&ノンナ 10 体セットを
購入出来たのが嬉しかったのです。
まさに " 今回は買えて良かった、リベンジ成功 !! " と云う感じです。

以下は今回のワンフェスで購入した品物などの画像です。


↓ コムラクラフト、 1/35 カチューシャ&ノンナ 10 体セット ①


↓ コムラクラフト、 1/35 カチューシャ&ノンナ 10 体セット ②


↓ 購入した 1/35 カチューシャ&ノンナ 10 体セット




後、 1/35 のガルパン関係のフィギュアで立ち寄ったディーラーは " あらあらこまった堂 " 様と " トライドリッパー " 様の
二箇所です。

以下はその二箇所のディーラーで購入した物や気になった物の画像です。


↓ あらあらこまった堂、 1/35 西住姉妹セット


↓ あらあらこまった堂、 1/35 黒森峰女学園 5 体セット


↓ 購入した 1/35 西住姉妹セットと黒森峰女学園 5 体セット



あらあらこまった堂様はこの他にも " 1/35 あひるさんチーム " や " 1/35 秋山優花里セット " などがありました。
中でも " 1/35 あんこうチーム [ エキシビション Ver ] 5 体セット " が欲しかったです。
あんこうチームは私が行った時には売り切れていました。
またの機会があれば購入したいですね。


↓ あらあらこまった堂、 1/35 あんこうチーム [ エキシビション Ver ] 5 体セット ①


↓ あらあらこまった堂、 1/35 あんこうチーム [ エキシビション Ver ] 5 体セット ②


↓ あらあらこまった堂、 1/35 あんこうチーム [ エキシビション Ver ] 5 体セット ③


↓ あらあらこまった堂、 1/35 秋山優花里セット




秋山優花里セットはフィギュアより BC 自由学園の戦車の方に目がいってしまいます。
ARL-44 戦車の存在感が半端ないです。

次は トライドリッパー 様のディーラーブースの様子です。


↓ トライドリッパー、 1/35 聖グロリアーナ女学院 車長セット


↓ 購入した 1/35 聖グロリアーナ女学院 車長セット




トライドリッパー 様は他にも 1/35 聖グロリアーナ女学院関連のフィギュアを出しておられました。
以下にその画像を載せます。


↓ トライドリッパー、 1/35 聖グロリアーナ女学院フィギュアセットとアッサム&ティーテーブルセット


↓ トライドリッパー、 1/35 ローズヒップ




後は 1/35 ではありませんがガルパン関係でフィギュアを一つ買いました。
プラウダ高校のクラーラのフィギュアです。

ディーラー名 " 83℃ " 様のディーラーブースで 1/8 クラーラのフィギュアを見て即、購入してしまいました。


↓ 83℃ 、 1/8 クラーラ ①


↓ 83℃ 、 1/8 クラーラ ②


↓ 購入した 1/8 クラーラ




このフィギュアは瞳とラベルのデカールが付属しているのが良いですね。

以上が今回のワンフェスにて購入した品物です。
また行ける機会があれば参加したいものです。


そうそう、ガルパンと言えばココスでガルパンコラボをまたやっていますね~。 ^^
私は昨日ココスに行きましてクリアファイルをコンプリートしてきました。
アクリルスタンドも六種類購入済みであります。


↓ ココス× ガールズ&パンツァー ココス道極めます !! キャンペーン、 クリアファイル


↓ ココス× ガールズ&パンツァー ココス道極めます !! キャンペーン、 アクリルスタンド




今回のココスとのコラボも良かったのですが・・、欲を言えば対象メニューをもっと広げて欲しかったですね。
やはりハンバーグばかりでは厭きますよ。

ココス様にはまたコラボを実施するようならこの点を考慮願いたい所です。

ガルパン最終章の第二話はいつ上映するのかな~と楽しみにしながらガルパン模型を弄り回したいと
思っております。


それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 05:33Comments(0)雑記

2017年01月28日

2017 年度は雑記から・・・

こんにちは、イワノフでございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末は多忙でブログの更新が滞っておりました・・・、ま~今現在もなにかと忙しく
更新がなかなか思う様にはいかないのですが。
そんな中でも購入した物がありますので今回は雑記という形で購入した物を紹介
していきたいと思います。

まずはヘルメットを購入しました。
ЗШ-1 ( ZSh-1 ) ヘルメットです。


↓ ЗШ-1 ( ZSh-1 ) ヘルメット



この ЗШ-1 ( ZSh-1 ) ヘルメット、最近は使用している動画や画像をあまり見かけなくなりましたが私の
大好きなノヴォロシアではまだまだ現役です。

以下の画像は 2016 年にドネツクで行われたノヴォロシア軍の射撃競技会の時の画像です。


↓ ドネツクでの射撃競技会 ①


↓ ドネツクでの射撃競技会 ②




なかなかキマって格好良いですよね~。 ^^


続いてはプラモデルです。
予約していた MENG MODEL 製の 1/35 Tiger-M 装甲車をこれまた三個購入致しました。


↓ 購入した MENG MODEL 製 1/35 Tiger-M




特徴ある車体前面のボンネット形状など実に良く再現さりております。
ロシア軍車両好きの皆様これは " 買い " ですよ。


↓ MENG MODEL 製 1/35 Tiger-M 車体 ①


↓ MENG MODEL 製 1/35 Tiger-M 車体 ②




次はノヴォロシア軍のデカールです。
Echelon Fine Details 製、 1/35 Novorossian AFVs Pt 9 を買ってみました。

Echelon Fine Details のノヴォロシア軍デカールを買い続けている自分としては外せない一品です。


↓ Echelon Fine Details 製、 1/35 Novorossian AFVs Pt 9




このマークの使用例画像を以下に。


↓ Novorossian AFVs Pt 9 使用例




画像の Novorossian AFVs Pt 9 に使われている狼の顔を模した部隊マークは緑色ですが商品の
黒色や白線の物も動画で見かけるので色は複数種あるものと思われます。

まだまだ魅力的なマークや迷彩をしたノヴォロシア軍車両がありますので Echelon Fine Details 様には
今後もこのシリーズを続けていってもらいたいものです。

ノヴォロシア軍車両に少しでも興味を持って貰いたいのでここで少しノヴォロシア軍の車両の画像を貼って
いきます。
特徴ある迷彩や落書きw が面白いのです。


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ①


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ②


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ③


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ④


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ⑤


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ⑥


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ⑦


↓ ノヴォロシア軍車両 画像 ⑧




少しでもノヴォロシア軍の魅力が伝われば幸いです。


次は架空の飛行機のキットです。
戦闘妖精雪風に出てきた日本海軍の F/A - 27C 戦闘攻撃機です。

いや前々から欲しかったのですが買い逃していまして・・、中古で見かけたので買ってしまいました。


↓ 日本海軍 F/A - 27C 戦闘攻撃機


↓ PLATZ 1/72 日本海軍 F/A - 27C ①


↓ PLATZ 1/72 日本海軍 F/A - 27C ②




こういう架空の飛行機も好きなのです私。
古くはニセコ、十和田、阿蘇、琵琶湖などの " 要塞シリーズ " に出てきた近未来戦の架空戦闘機に魅せられた
人でして。 ^^

要塞シリーズはイラスト・ストーリーも大好きです。


↓ 要塞シリーズ、イラスト・ストーリー




このイラスト・ストーリーの " イラスト・ストーリー 2 漂流要塞 " に収録されているイラストで
MiG-100 の美しさといったらもう・・・最高ですよ。


↓ 要撃専用戦闘機 MiG-100




まさに美しいの一言です。
美しい架空戦闘機といえば最近買った物ではないのですが大気圏内戦術迎撃機ルダラも美しく且つ格好良い
です。
この大気圏内戦術迎撃機ルダラは数年前・・・もう 8 年以上前だと思う・・・いやもっと前かも・・・覚えてないが
かなり昔のワンダーフェスティバルで見かけて一目惚れして買ったものです。



↓ 大気圏内戦術迎撃機ルダラ ①


↓ 大気圏内戦術迎撃機ルダラ ②




※ 大気圏内戦術迎撃機ルダラ ・・・ テスニリア社製造の機体。ブレードエンジンを搭載し超高速、超高度を実現。
エンジン自体の構造単純化でメンテナンスの経費が安価である。
しかし燃費が悪く航続距離が伸びないため増加タンクが標準装備されている。
複座仕様以外に単座も確認されている。見本の機体はサッデラン共和国空軍の機体。
説明書より。



写真を撮らせて貰った時は展示のみでしたが後日、二個購入させてもらっております。
昔のことながら良い買い物でした。



↓ 購入した大気圏内戦術迎撃機ルダラ ①


↓ 購入した大気圏内戦術迎撃機ルダラ ②




ワンダーフェスティバルはこういう造形物もあるので楽しいのです、けっして女の子フィギュアだけでは無いのが良い。
ま~最近はワンフェスにもなかなか行けないので悲しいですが・・・・。

さて最期は話がズレて最近買ったものですら無いというグダグダぶりでしたがお許しください。
今年 2017 年もまったり装備集めをしていきますので宜しくお願い致します。

今年は 6Б45 ( 6B45 ) アーマーと КИРАСА 製 3М-05 ( KIRASA 製 3M-05 ) アーマーの二つが欲しいのう。
とりあえずは。 w

それでは雑記はこれで終わります。




ここからはオマケ記事です。

さ~始まってますよ~、ガールズ&パンツァーと COCO'S ココス のコラボキャンペーン " ココス道*始めます!キャンペーン " が !! 。


↓ ココス道*始めます!キャンペーン




私もガルパンおじさんの端くれですから参加してます。 ^^
調べたら私の住んでいる石川県金沢市近辺でガールズ&パンツァーの等身大パネルを置いている店舗が
金沢市の諸江店のみということなのでココス諸江店でお食事してきました。

継続高校のミカさんの等身大パネルでした。



↓ ミカさんの等身大パネル




うむ、しっかり見てきました。
そしてクリアファイルも貰ってきました。
週代わりでクリアファイルの絵柄が変わるので週一でココスに通うことになりそうです。



↓ コラボキャンペーンのクリアファイル




週一でココスでハンバーグですなぁぁ。

それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 16:22Comments(0)雑記

2015年12月29日

2015 年最終記事

皆様こんにちは、イワノフであります。

今回は今年の最終記事ということでつらつらと雑記を書いていこうと思います。

ロシア要素はあまりありません、申し訳ない。

まずはこの年末に届いた嬉しい逸品のご紹介から~。 ^^

ゴム印のレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類です。


↓ レーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類


↓ 開封したレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類



こちらのゴム印のレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類は " おそロシ庵 " 様の HP から購入致しました。

おそロシ庵 HP http://osoroshian.com/


いや~、購入できて良かったですよ。

おそロシ庵 様のイベント、 " ソ連カルチャーカルチャー5 " に行けなかった私としては嬉しい限りです。

このレーニ印 とスターリ印 は " ソ連カルチャーカルチャー5 " のイベント会場での販売品でしたので。

レーニ印 とスターリ印、人気でイベント会場で完売。

それを受けて おそロシ庵 HP で通販受付という流れでした。

それにしてもスターリ印の " 処理済 " は意味深だなぁ~・・・・・。


↓ レーニ印 とスターリ印使ってみました。



むぅ~・・・、まだよくインクが馴染んでなかったか・・。

でも良い感じですよね~。  ^^


続いてのご紹介は今年購入したロシア軍関係以外のプラモデル。

ハセガワ模型の 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージです。


↓ 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージ ①


↓ 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージ ②



もうね、このプラモデルを模型店で見たときは " これは買わねばなるまい " と思いまして即購入しました。

やはり戦艦 三笠、戦艦 長門、戦艦 大和、零戦は心にグッとくるものがありますよ。

兵器としての格好良さに加え歴史的背景や日本の為に戦った人達への感謝と畏敬の念が混じった何とも言えないものがあります。


この 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージにはフィギュアも付属しております。

54mm スケールのメタル製の東郷平八郎と秋山真之のフィギュアです。


↓ 54mm スケールの東郷平八郎 ( 左 ) と秋山真之 ( 右 ) のフィギュア完成画像


↓ 組み立て前の 54mm スケールのメタル製の東郷平八郎と秋山真之のフィギュア



買って損はない逸品でございます。

日露戦争物のプラモデルは二〇三高地の戦いや旅順攻囲戦で活躍した二十八糎榴弾砲などもピットロードから出ています。

ん~、このようなこと書いていると坂の上の雲が見たくなりますね。

あ、もちろん NHK のドラマ " 坂の上の雲 " は DVD-BOX 全巻購入しております。 w


↓ 購入済み、" 坂の上の雲 " DVD-BOX 全巻



NHK はまたこういうの作らないのかの~・・・。

くだらない大河なんぞやってないでさぁ~。

あ、でも昔の大河ドラマは好きですよ、特に太平記とか毛利元就とか。

毛利元就で尼子経久役を演じていた緒形拳氏が特に大好きです、もう尼子経久といえば緒形拳が浮かぶくらいに。


さてさて、また話は変わって今年の二月に朝霞の陸上自衛隊の広報センター " りっくんランド " に行って
きました。

お目当ては展示してある 10式戦車 です。

沢山撮ってきました。 ^^


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ①


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ②


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ③


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ④



試作車両とはいえ良い物がみれました。

あとはもう少し陸上自衛隊の個人装備品に触ったり着られたり出来たらなお良かったかなぁ~と思います。

帰りには広報センター内の ARMY SHOP " SAKURA " にてお土産を買い込みました。


↓ 購入した陸自迷彩のポーチ二種類



それと女性自衛官のフィギュア。


↓ 購入した女性自衛官のフィギュア


↓ 購入した女性自衛官のフィギュア、開封



こういうフィギュアもなかなか。 ^^

いや~、自衛隊装備も揃えたくなりますね。

ちなみに私には弟がおりまして弟は現役の自衛官です。

なんの因果か兄弟で軍事にハマリ・・・、兄の私は軍事コスプレに弟は自衛官にと・・・。

弟よ国民と日本国の為に頑張れよ~。

あ、ついでに言っておく、兄である私のことを " 露助 " だの " 赤 " だの言うのはやめなさい。

兄はな常に日本とロシアの友好を願っておるのだよ。


ホント因果な兄弟です。

私が最初に揃えた軍事コスプレは東ドイツ軍でして今はあまり着なくなりましたがダンボール箱に
入れて持っております。


↓ 所有している東ドイツ軍装備品


↓ 所有している東ドイツ軍関連書籍



東ドイツ軍の制服やらブーツやらも有ります。

東ドイツ軍、ロシア軍ときて自衛隊装備にも手を伸ばしたいと思っております。

いや~、軍装趣味は尽きませんね。 ^^


最後に今年のお正月の為に購入した物を。

磯自慢 純米大吟醸中取り35 をお正月用に購入致しました。


↓ 磯自慢 純米大吟醸中取り35



正月用に飲みたかったお酒を買って正月休みに一杯ってのが私の毎年の恒例でして。

今年のお正月も良き一杯ができそうです。


それでは今年はこれで終わります。
来年も宜しくお願い致します。

皆様良い年越しを。

閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 17:08Comments(0)雑記

2015年06月27日

熊に乗る親分

こんにちは今回はネタに走るイワノフです。 ^^;

本日紹介する物は表題のとおり熊に乗るプーチン大統領のフィギュアです。


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア



ついに私も買ってしまいました。 ^^

このフィギュア発売のニュースを知って欲しい、欲しいと思いつづけて・・・・

ようやく入手いたしました。


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア販売を取り上げた動画



こちらの熊に乗るプーチン大統領のフィギュアはコラージュ画像が元になっております。



↓ 元になったプーチン大統領のコラージュ画像



一見、プーチン大統領なら有り得るかも~と思ってしまいますよね。


それでは外箱から見ていきましょう。


↓ 外箱、表


↓ 外箱、裏



うん、ロシアだww

中身を取り出してみた。 ^^


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ②



ここでこのフィギュアの大きさを空き缶と比べてみましたよ~。


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュアの大きさ比較



そこまで大きくはありません。

飾っておくには丁度良いサイズだと思います。


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ③



顔の造形と塗りは・・・今ひとつ似てないような・・・。

この点は少し残念ではありますが数少ないプーチン親分のフィギュアなので我慢であります。

だれが凛々しいプーチン親分の顔バーツ作ってくれないかの~・・・。

ついでに熊の造形も少し。


↓ 熊のご尊顔 ①


↓ 熊のご尊顔 ②



熊の造形は近くで見ると結構迫力が出てるのではないでしょうか。

ここからは各方向から熊に乗るプーチン大統領のフィギュアを見ていきましょう。 


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ④


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ⑤


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ⑥


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ⑦


↓ 熊に乗るプーチン大統領のフィギュア ⑧



いや~、良い買い物をしたと思いますよ、ロシア好きやプーチン大統領好きにはたまらんでしょう。

さて、家の玄関にでも飾っておくかw。

とま~今回はネタ記事をお送り致しました、お付き合いありがとうございました。


それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 07:26Comments(1)雑記

2015年02月13日

WF 顛末

こんにちは、イベントと東京を楽しんできたイワノフです。

ワンダーフェスティバル 2015 [冬] 参加してきました。





まずは商品を購入してくれた人に感謝です、ありがとうございました。

ロシアのワッペン事情に詳しい方もおられて大変参考になった一日でした。


↓ ワンダーフェスティバル 2015 [冬] の GRAY PHANTOM ブース



当日はシチュー係さんの GRAY PHANTOM ブースの片隅にワッペン置かせてもらってました。

ワッペン購入してくれた方々にあらためてお礼申し上げます、ありがとうございました。


イベント会場では自身初のコスプレ登録をして Izlom 迷彩服に身を包み会場を散策しておりました。

ただ自身の写真を撮り忘れるという失態をしてしまいましたが・・・。

なので当日のイベント会場での私の画像はありません。


午前中は GRAY PHANTOM ブースでシチュー係さんのお手伝いをして午後の一時すぎくらいから
客足も落ち着いたのでワンフェス会場を見て回っておりました。

それではワンフェス会場で購入したガレージキットや気になった出品物を紹介。


ますは " 誠 MODELS " さんの 1/35 敬礼ガール。


↓ " 誠 MODELS " さんの敬礼ガール



こちらの商品を二個購入。


↓ 購入した敬礼ガール



次に購入したのは " POLY-TOYS " さんの 1/35 ガルパンサブキャラセット。


↓ " POLY-TOYS " さんのガルパンサブキャラセット



↓ ガルパンサブキャラセットの中を開けると瞳デカールも付属していました。



お次に購入したのは " 造型りざあ堂 " さんの " たぶん 1/35 " シリーズのフィギュア。


↓ 購入した " 造型りざあ堂 " さんの " たぶん 1/35 " シリーズのフィギュア各種。



こちらを購入したときにカレンダーも付けてもらいました。

" 造型りざあ堂 " 様ありがとうございます。

カレンダーの中は " たぶん 1/35 " シリーズのフィギュアの作例が載っています。


↓ " 造型りざあ堂 " カレンダー ①


↓ " 造型りざあ堂 " カレンダー ②


↓ " 造型りざあ堂 " カレンダー ③



以上がイベント会場で購入した物です。

欲しいものがまだあったのですが・・・・予算やら売り切れやらで購入できませんでした。


1/35 のガルパンのカチューシャがほしかったのですが・・・、私が行ったころには完売して
おりました。


↓ 欲しかった " コムラクラフト " さんの 1/35 ノンナ、カチューシャのセット。



購入出来なかったのは残念ではありますがまた次の機会があれば購入したいですね。

次は予算が厳しく購入を断念した商品。


↓ マシーネンクリーガーの 1/35 SANDSTALKER Sdh.222F


ディーラー名は失念してしまいました申し訳ない。


次は参考展示のみであったガレージキット。

" crow人 " 改め " モデラーズアットワーク " さんのコンバットドール !! 。


↓ 参考展示のコンバットドール



参考展示のコンバットドール。 1/20 、 1/12 、 1/35 のサイズ三種類がありました。

コンバットドール、懐かしいですよ。

うすね正俊氏の漫画で読んだものです。

西側と東側の戦争も泥沼と化した近未来。長きに渡った第三次大戦での東側の新兵器、コンバットドール。

もうねテンション上がりまくりですよ、販売の暁には即購入決定な代物です !! 。


↓ 参考展示のコンバットドール ②



久しぶりのイベント&東京だったのでかなり楽しめたイワノフでありました。




さ~て、ここからはウクライナ関係の話題でも~。


さて、この記事を書いている時点でミンスクでの会談で停戦合意がなされましたね。

2月15日午前0時から停戦することで合意したとプーチン大統領が声明を出しました。

またウクライナのポロシェンコ大統領は緩衝地帯を形成させ双方の兵力の引き離しをすることで
合意したと発表しました。

この停戦合意が遵守されれば良いのですが。


ここ最近の一月末からの親ロシア派の攻勢は注目を集めていました。

ウクライナ軍の突出部に対する親ロシア派の分断、包囲戦は私も目が離せません。

親ロシア派は Углегорск を掌握、ウクライナ軍を Дебальцево 付近に孤立させました。

Дебальцево 付近で親ロシア派に包囲されているウクライナ軍は六千人とも一万人とも言われて
います。

ただウクライナ政府側は完全には包囲されてはいないと発表していますが・・。


↓ 2015 年 1 月 24 日付の戦況図



青い円で囲ってある所が問題のウクライナ軍の突出部です。


↓ 2015 年 2 月 1 ~ 2 日付の戦況図



ウクライナ軍の突出部が親ロシア派の攻勢により押されているのが見てとれます。


↓ 2015 年 2 月 1 ~ 2 日付の戦況図、ウクライナ軍突出部のUP



他のウクライナ軍の突出部の戦況図も見ていきましょう。


↓ ウクライナ軍の突出部の戦況図 ①


↓ ウクライナ軍の突出部の戦況図 ②


↓ ウクライナ軍の突出部の戦況図 ③


↓ ウクライナ軍の突出部の戦況図 ④




それでは攻勢に出る親ロシア派の車両群を見てみましょう。


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ①


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ②


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ③


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ④


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑤


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑥


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑦


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑧


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑨


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑩


↓ 攻勢に出る親ロシア派の車両群 ⑪




Углегорск とその周辺での親ロシア派の戦闘動画も多数UPされております。

一部を掲載。


















こちらはルガンスク側からの親ロシア派の部隊。


↓ ルガンスク側からの親ロシア派の部隊画像



参考までにルガンスク側の親ロシア派の部隊動画も。






撃破したウクライナ軍車両をバックに記念撮影する親ロシア派兵士の姿もあります。


↓ 撃破したウクライナ軍車両をバックに記念撮影する親ロシア派兵士 ①


↓ 撃破したウクライナ軍車両をバックに記念撮影する親ロシア派兵士 ②



ここからは Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士の画像でも。


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ①


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ②


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ③


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ④


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑤


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑥


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑦


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑧


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑨


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑩


↓ Углегорск とその周辺での親ロシア派兵士画像 ⑪



ほとんどの親ロシア派兵士が識別用の白い布を手か足に巻いています。

ドネツク空港での戦闘でも見られた光景ですね。


さて停戦合意が守られるか・・・これからもウクライナ東部の戦況は目が離せませんよ。



オマケ


前回載せた親ロシア派が引っ張り出した T-34 戦車。

動かしている動画がUPされていました。

使うつもりなのか !?


↓ 親ロシア派が引っ張り出した T-34 戦車動画




ん~、実戦には使えないと思うのですが・・・・。


それでは今日はこれで終ります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 13:45Comments(2)雑記

2014年12月30日

今年の最終記事です。

お酒は 20 歳になってから~



のっけからいつもと違うノリでお送りしてますイワノフです。


今回の記事はロシアとはまったく関係ありません。

ようやく今年の仕事が終ったのでお正月用に買ったお酒やブログについての記事でもと
思って書いております。

雑記って所ですなぁ~・・、ミリタリーってところすら怪しいです。


この年末は久しぶりにまともに休暇が取れましたので嬉しくなって以前から飲みたかった
お酒を買ってみましたよ~。

購入したのは二種類ありまして。

まず一つ目は福井県の黒龍酒造のお酒、 " 黒龍 二左衛門 " であります。


↓ 黒龍酒造 " 黒龍 二左衛門 "



ようやく入手できました、これで良い正月が迎えられそうです。


続いて二つ目のお酒。


こちらは茨城県大洗町より取り寄せいたしました月の井酒造のお酒、 " 月の井 純米 蝶野亜美「撃破率百二十%」"


↓ 月の井 純米 蝶野亜美「撃破率百二十%」



アニメのガールズ&パンツァーの蝶野亜美さんがあしらわれております。

戦車好きの私、イワノフがこのアニメを嫌いな訳がありません。

以前よりこのお酒が欲しかったのですがなかなか機会がありませんでした。

今回恐る恐る月の井酒造さんに通販をお願いしてみた次第であります。

瓶詰めも今年 2014 年 10 月とのことで正月を迎えるにあたり購入してみました。 ^^


↓ ガールズ&パンツァーの蝶野亜美さんは好きなキャラの一人であります。



こういうキャラクター物のラベルのお酒も面白いですよね~。


↓ 「撃破率百二十%」 正面。


↓ 「撃破率百二十%」 正面 ②


↓ 「撃破率百二十%」 背面。



そうそう、この蝶野亜美の 1/35 フィギュアも購入済みなのであります。

1/35 陸自の 10 式戦車のプラモデルと共に買ってしまいましたよ。


↓ 1/35 陸自 10 式戦車と 1/35 蝶野亜美フィギュア



1/35 蝶野亜美 フィギュアを少しご紹介。


↓ 1/35 蝶野亜美 フィギュア ①


↓ 1/35 蝶野亜美 フィギュア ②



1/35 ながら結構パーツ数は多めです。

これで 10 式戦車の砲塔上に座る蝶野亜美も再現可能ですよ諸君 ww 。


↓ この場面、10 式戦車の砲塔上に座る蝶野亜美



ガールズ&パンツァー繋がりではまだまだ沢山購入しております。


↓ ガールズ&パンツァー、西 絹代も購入済み。


↓ 購入した 1/35 西 絹代 フィギュア ①


↓ 購入した 1/35 西 絹代 フィギュア ②



こちらの 1/35 西 絹代 フィギュアはパーツ数が三点と組立て易そうですね。


さて、そろそろ " ロシア好きでガールズ&パンツァー好きならなぜにアレが出ない !? " っと
言う声が聞こえてきそうなのでこちらもご紹介。


もちろんロシア好きとしてはプラウダ高校は外せませんので購入済みであります。
そこはちゃんと押さえてありますって ww 。 ^^


↓ ガールズ&パンツァー、プラウダ高校のカチューシャとノンナ


↓ 購入した 1/35 カチューシャとノンナ のフィギュア ①


↓ 購入した 1/35 カチューシャとノンナ のフィギュア ②



ただこのキットはノンナがカチューシャを肩車しているのでやはり各一人一人の単体の
1/35 カチューシャとノンナ のフィギュアも欲しくなります。


↓ プラッツの 1/35 カチューシャとノンナ のフィギュア完成図



なので 1/35 ノンナ の単体のフィギュアは購入致しました。

イベント限定品でありますが。


↓ 購入したイベント限定品の 1/35 ノンナ のフィギュア ①


↓ 購入したイベント限定品の 1/35 ノンナ のフィギュア ②



ん~、入手出来て良かったですよ。


↓ ガールズ&パンツァー、ブリザードのノンナ。



ただ 1/35 カチューシャのフィギュアはまだ入手出来てないんですよね~・・・。

ま~、来年の 2月8日(日)に幕張メッセで行われるワンダーフェスティバル 2015 [冬] にシチュー係りさん
のブースでお手伝いとして参加するのでその時にでも会場で探してみようと思っております。


↓ ガールズ&パンツァー、地吹雪のカチューシャ。



さて、ここからは当ブログについてのお話です。


当ブログのタイトル " 大佐に憧れる男のロシアなひととき " ですが憧れる大佐って誰ですか ? っと
言われたことがありましたので一筆。

特定の人物はいませんってのが答えなのです。

ただ自分が影響を受けた映画に出てくる人物が " 大佐 " という肩書きを持つことが多かったので
大佐に憧れるとした訳であります。

例をあげていくと・・・。


↓ 映画 「 ランボー 」 より、トラウトマン大佐


↓ 映画 「 地獄の黙示録 」 より、ウォルター・E・カーツ大佐



映画 「 地獄の黙示録 」は音楽も良いですよね、ワーグナーのワルキューレの騎行をかけながら進攻する
アメリカ軍第1騎兵師団のシーンが特にお気に入りです。


↓ 映画 「 ダイ・ハード 2 」 より、スチュアート大佐



このスチュアート大佐・・・、映画の冒頭での素っ裸のシーンが印象的 ww 。


↓ ダイ・ハード 2 冒頭での素っ裸のスチュアート大佐



同じダイ・ハードのシリーズからはもう一人。


↓ 映画 「 ダイ・ハード 3 」 より、サイモン・ピーター・グルーバー大佐



この人物のダイ・ハード 3 における立ち振る舞いが自分は結構好きなのですよ。
東ドイツ軍の大佐っていうのも良いですし。


↓ 映画 「 アバター 」 より、マイルズ・クオリッチ大佐



あとはアニメにもいろいろな " 大佐 " が登場しますよね~。

一番アニメの大佐と言って出てくるのはやはりガンダムのシャア大佐でしょうか。

ただ私は彼に対してはあまり好感がもてないのですよ、まだマ・クベ大佐のほうがマシなくらいに。

私的に一番好きなガンダム作品での大佐は MS イグルーにでてたヘルベルト・フォン・カスペン大佐です。

こういういかにも軍人って感じの人が好きなのですよ。


↓ アニメ 「 MS イグルー 」 より、ヘルベルト・フォン・カスペン大佐



機動戦士ガンダム MS IGLOO については大佐でなくても魅力的な人物がでてます。

その代表はデメジエール・ソンネン少佐ですね~、私的には。

設定を見るともうね、戦車教導団の教官を務めるほど優秀な戦車兵とか。

良いな~。


↓ 大佐じゃないけど好きなキャラ、デメジエール・ソンネン少佐



デメジエール・ソンネン少佐の劇中の台詞も胸を擽ります。

「 APFSDS を装填 !! 次弾も同じ !! 」
「 カンで合わせろってか、フッ、俺のカンでねぇ 」
「 来たなぁ ! 戦争を教えてやる ! 」
「 2nd トレンチに移動中だ 」

などなど・・、戦車好きにはたまりませんよ。

機動戦士ガンダム MS IGLOO も重力戦線になって連邦軍サイドの視線になると地球連邦軍 61 式戦車 5 型が
出てきますね。
その回も好きなんですよね~。
登場人物はいまいちでしたが・・・。

どうも私は連邦よりもジオン派であります。

あとは銀河英雄伝説かな~。

この作品も好きで高校生の頃に小説を読みまくったものですよ。


↓ 銀河英雄伝説外伝 螺旋迷宮 より、クリストフ・フォン・ケーフェンヒラー大佐



あ、あとは尊敬とは無縁な対象ですがネタキャラとして面白い人も大佐でしたね。

そう天空の城ラピュタのムスカ氏も大佐でしたね。


↓ アニメ 「 天空の城ラピュタ 」 より、ムスカ大佐



ネタキャラとしては最高の存在感ですなムスカ大佐は。

とま~こんな具合に結構な頻度で大佐の肩書きを持つ人物が映画やアニメに出ており、自分が影響を
受けたものもありましたのでブログを " 大佐に憧れる男のロシアなひととき " とした次第であります。


それでは今日はこのへんで終ります。
閲覧ありがとうございました。

みなさま良い年越しを ! 。  

Posted by イワノフ at 13:34Comments(0)雑記