スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月29日

2015 年最終記事

皆様こんにちは、イワノフであります。

今回は今年の最終記事ということでつらつらと雑記を書いていこうと思います。

ロシア要素はあまりありません、申し訳ない。

まずはこの年末に届いた嬉しい逸品のご紹介から~。 ^^

ゴム印のレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類です。


↓ レーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類


↓ 開封したレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類



こちらのゴム印のレーニ印 2 種類とスターリ印 2 種類は " おそロシ庵 " 様の HP から購入致しました。

おそロシ庵 HP http://osoroshian.com/


いや~、購入できて良かったですよ。

おそロシ庵 様のイベント、 " ソ連カルチャーカルチャー5 " に行けなかった私としては嬉しい限りです。

このレーニ印 とスターリ印 は " ソ連カルチャーカルチャー5 " のイベント会場での販売品でしたので。

レーニ印 とスターリ印、人気でイベント会場で完売。

それを受けて おそロシ庵 HP で通販受付という流れでした。

それにしてもスターリ印の " 処理済 " は意味深だなぁ~・・・・・。


↓ レーニ印 とスターリ印使ってみました。



むぅ~・・・、まだよくインクが馴染んでなかったか・・。

でも良い感じですよね~。  ^^


続いてのご紹介は今年購入したロシア軍関係以外のプラモデル。

ハセガワ模型の 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージです。


↓ 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージ ①


↓ 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージ ②



もうね、このプラモデルを模型店で見たときは " これは買わねばなるまい " と思いまして即購入しました。

やはり戦艦 三笠、戦艦 長門、戦艦 大和、零戦は心にグッとくるものがありますよ。

兵器としての格好良さに加え歴史的背景や日本の為に戦った人達への感謝と畏敬の念が混じった何とも言えないものがあります。


この 1/350 戦艦 三笠 、日本海海戦 110 周年記念豪華版パッケージにはフィギュアも付属しております。

54mm スケールのメタル製の東郷平八郎と秋山真之のフィギュアです。


↓ 54mm スケールの東郷平八郎 ( 左 ) と秋山真之 ( 右 ) のフィギュア完成画像


↓ 組み立て前の 54mm スケールのメタル製の東郷平八郎と秋山真之のフィギュア



買って損はない逸品でございます。

日露戦争物のプラモデルは二〇三高地の戦いや旅順攻囲戦で活躍した二十八糎榴弾砲などもピットロードから出ています。

ん~、このようなこと書いていると坂の上の雲が見たくなりますね。

あ、もちろん NHK のドラマ " 坂の上の雲 " は DVD-BOX 全巻購入しております。 w


↓ 購入済み、" 坂の上の雲 " DVD-BOX 全巻



NHK はまたこういうの作らないのかの~・・・。

くだらない大河なんぞやってないでさぁ~。

あ、でも昔の大河ドラマは好きですよ、特に太平記とか毛利元就とか。

毛利元就で尼子経久役を演じていた緒形拳氏が特に大好きです、もう尼子経久といえば緒形拳が浮かぶくらいに。


さてさて、また話は変わって今年の二月に朝霞の陸上自衛隊の広報センター " りっくんランド " に行って
きました。

お目当ては展示してある 10式戦車 です。

沢山撮ってきました。 ^^


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ①


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ②


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ③


↓ 陸上自衛隊の広報センターの 10式戦車 ④



試作車両とはいえ良い物がみれました。

あとはもう少し陸上自衛隊の個人装備品に触ったり着られたり出来たらなお良かったかなぁ~と思います。

帰りには広報センター内の ARMY SHOP " SAKURA " にてお土産を買い込みました。


↓ 購入した陸自迷彩のポーチ二種類



それと女性自衛官のフィギュア。


↓ 購入した女性自衛官のフィギュア


↓ 購入した女性自衛官のフィギュア、開封



こういうフィギュアもなかなか。 ^^

いや~、自衛隊装備も揃えたくなりますね。

ちなみに私には弟がおりまして弟は現役の自衛官です。

なんの因果か兄弟で軍事にハマリ・・・、兄の私は軍事コスプレに弟は自衛官にと・・・。

弟よ国民と日本国の為に頑張れよ~。

あ、ついでに言っておく、兄である私のことを " 露助 " だの " 赤 " だの言うのはやめなさい。

兄はな常に日本とロシアの友好を願っておるのだよ。


ホント因果な兄弟です。

私が最初に揃えた軍事コスプレは東ドイツ軍でして今はあまり着なくなりましたがダンボール箱に
入れて持っております。


↓ 所有している東ドイツ軍装備品


↓ 所有している東ドイツ軍関連書籍



東ドイツ軍の制服やらブーツやらも有ります。

東ドイツ軍、ロシア軍ときて自衛隊装備にも手を伸ばしたいと思っております。

いや~、軍装趣味は尽きませんね。 ^^


最後に今年のお正月の為に購入した物を。

磯自慢 純米大吟醸中取り35 をお正月用に購入致しました。


↓ 磯自慢 純米大吟醸中取り35



正月用に飲みたかったお酒を買って正月休みに一杯ってのが私の毎年の恒例でして。

今年のお正月も良き一杯ができそうです。


それでは今年はこれで終わります。
来年も宜しくお願い致します。

皆様良い年越しを。

閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 17:08Comments(0)雑記

2015年12月11日

SURPAT 迷彩装備

こんにちは、熱き心でロシアの迷彩を応援したいイワノフです。

今回は SURPAT 迷彩のコスプレで記事更新であります。

巷で認知度が高まっている SURPAT 迷彩、私も微力ながら応援致したくコスプレをして
その魅力をお伝えできればと思っております。


↓ SURPAT 迷彩



今回のコスプレは特定の部隊のコスプレという訳ではなく全身 SURPAT 迷彩での
コスプレをして SURPAT の魅力をお伝えすることを主目的としております。

まずは今回使用した SURPAT 迷彩のベストは SURVIVAL CORPS ( SRVV ) 社製の
Spetsnaz Vest です。


↓ SRVV 製、 Spetsnaz Vest SURPAT 迷彩。 表


↓ SRVV 製、 Spetsnaz Vest SURPAT 迷彩。 裏


↓ SRVV 製、 Spetsnaz Vest SURPAT 迷彩。 タグ




ただこちらのベスト、今回使用するにあたり私の装備品保管庫から出した時にベスト付属のベルトが
無くなっていまして・・・・。

今回のコスプレにはベスト付属のベルトは使用しておりません。
ん~・・・、どこにいったのやら・・・・。

それでは早速私自身のコスプレ画像を。

少しでも SURPAT 迷彩の魅力が伝われば幸いです。


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ①


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ②


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ③


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ④


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ⑤


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ⑥




今回の使用装備品

Rys-T Helmet レプリカ
SRVV 製 Helmet Cover for Rys' ( РЫСЬ ) SURPAT 迷彩
SRVV 製 COMBAT SURPAT 迷彩服
SRVV 製 Spetsnaz Vest SURPAT 迷彩


ヘルメットを帽子に変えたコスプレも。


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ⑦


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ⑧


↓ SURPAT 迷彩装備コスプレ ⑨




全身 SURPAT 迷彩の魅力満載でお送りしたつもりですが・・、いかがでしたでしょうか。  ^^;

最近はロシアでもマルチ等のロシア以外の迷彩の使用が目立ってきています、ここらで
一発、ロシアが発祥の迷彩の魅力を再確認していきたいと思う今日この頃であります。

それでは最後に実際の SURPAT 迷彩の使用例画像を貼って終わります。


↓ SURPAT 迷彩の使用例画像 ①


↓ SURPAT 迷彩の使用例画像 ②


↓ SURPAT 迷彩の使用例画像 ③


↓ SURPAT 迷彩の使用例画像 ④




やはり格好良いですなぁ~。


それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 11:23Comments(0)装備

2015年12月06日

1/35 T-14 と Cowboy

こんにちは、商品化の速さに驚愕しているイワノフです。

なんのことかって言うと表題のとおり 1/35 で T-14 戦車がもうインジェクションプラスチックキット、所謂
プラモデルで商品化されて発売されたことです。

いや~、速いですよね~。

私はガレージキットが先だろうと予測していましたが見事に予測が外れました。w

まさか公開から一年以内に出るとは・・・。

嬉しい予測外れですよ。 ^^

それでは今回購入した 1/35 T-14 ARMATA の紹介から。


↓ TAKOM 製、 1/35 T-14 ARMATA


↓ TAKOM 製、 1/35 T-14 ARMATA ②



外箱は白地に T-14 армата ( ARMATA ) の絵が描かれていてシンプルな感じ。

箱の中身を見てみましょう。


↓ TAKOM 製、 1/35 T-14 ARMATA ③



部品点数はそこまで多くなく見た目は組み立て易そうな感じです。

ただ車体がすごく大きい !! です。

ま~実際の T-14 армата もかなり大きい戦車ですので納得の大きさでしょう。

T-14 армата と T-90 の比較画像を以下に。


↓ T-14 армата ( 左 ) と T-90 ( 右 ) 戦車との車体の大きさ比較




ここからはなにも組み立てていない素の状態のパーツを見ていきます。


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ①


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ②


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ③


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ④


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑤


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑥


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑦


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑧


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑨


↓ 1/35 T-14 ARMATA 車体パーツ ⑩


↓ 1/35 T-14 ARMATA 砲塔上部パーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA 砲塔下部パーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA 砲身パーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA サイドスカートパーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA 牽引ワイヤーパーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA 履帯パーツ




多少大味な部分もありますが良くできていると思います。

またこのキットにはクリアパーツ及びエッチングパーツも付属しています。


↓ 1/35 T-14 ARMATA クリアパーツ


↓ 1/35 T-14 ARMATA エッチングパーツと付属デカール




エッチングパーツ付属は地味に嬉しいかな~、部品点数もほどよい感じだし良作でしょう。

極端にバラバラに成型されては作るのが辛くなってきた今日この頃な私です。

以下に製作の役に立つかは定かではありませんが T-14 армата の画像集でも。


※ T-14 армата 画像集 ※


↓ T-14 армата 画像 ①


↓ T-14 армата 画像 ②


↓ T-14 армата 画像 ③


↓ T-14 армата 画像 ④


↓ T-14 армата 画像 ⑤


↓ T-14 армата 画像 ⑥


↓ T-14 армата 画像 ⑦


↓ T-14 армата 画像 ⑧





さ~、続きましては戦車兵の 1/35 フィギュアでございます。

やはり新型戦車には新しい装備のロシア戦車兵が必要ですよね~。

と云う訳で早速 ANT Miniatures 製の 1/35 ロシア戦車兵フィギュアを購入致しました。

現在入手できる 1/35 ロシア戦車兵フィギュアでは今回購入した " Ковбой " ( Cowboy ) が一番新しい
装備を身につけていると思います。

6Б48 ( 6B48 ) 戦車兵装備も出ましたがこちらはまだ 1/35 ロシア戦車兵フィギュアでは見かけません。


↓ 購入した ANT Miniatures 製 1/35 ロシア戦車兵フィギュア



商品名 < Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " > です。

こちらの商品は三種類ありました。

ロシアの戦車兵用のスーツ " Ковбой " ( Cowboy ) 、こちらのスーツは実物の画像を見ると
とても格好良いのです。

以下に実際のロシア戦車兵用のスーツ " Ковбой " ( Cowboy ) の画像を。


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ①


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ②


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ③


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ④


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ⑤


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ⑥


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ⑦


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ⑧


↓ ロシア戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) ⑨




迷彩の色調も私好みで大変良いデザインです、私感ですが。

こちらの ロシアの戦車兵用スーツ " Ковбой " ( Cowboy ) は耐火素材で作られています。


↓ 戦車兵用スーツ " Ковбой " の素材繊維の耐火の様子




それではガレージキットの方も見ていきましょう。


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-104


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-104


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-104



二体目。


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-105


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-105


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-105


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-105



三対目。


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-106


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-106


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-106


↓ 1/35 Russian Tank crew man in battle suit " Cowboy " 35-106




ここで少し 6Б48 ( 6B48 ) 戦車兵装備のことも。

" Ковбой " のヘルメット部分は旧来の戦車帽の上から迷彩カバーを被っているのですが 6B48 では
ヘルメット部分が変わりベストの部分もモジュラー化されています。

" Ковбой " と 6B48 、形は似ているのですが・・・。


↓ 6Б48 ( 6B48 ) 戦車兵装備 ①


↓ 6Б48 ( 6B48 ) 戦車兵装備 ②


↓ 6Б48 ( 6B48 ) 戦車兵装備 ③




6B48 はGRUコードだしこれからは 6B48 が普及していくのかな~・・・、外見は絶対に " Ковбой " の方が
良いと思うが・・・。

6B48 はベストがダサいよ、モジュラー化するにしてももっと格好良くできなかったのかと言いたい。

いけませんね、 6B48 を下げすぎているな・・・。

あくまで私自身の私的な感想でございます御容赦ください。


さて、戦車関連のフィギュアはもう一つ購入しておりまして・・・。

ガールズ&パンツァーの 1/35 プラウダ高校フィギュアセットです。


↓ 購入したプラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです!



T-14 армата のプラウダ高校ver なんてのも面白いかなと。 ^^

今回のプラウダ高校フィギュアセットはカチューシャとノンナがそれぞれ独立して立体化されているのが良いです。
ポーズも二種類から選べますし。

前の 1/35 プラウダ高校フィギュアセットはノンナがカチューシャを肩車してたからな~。

それはそれで良いのではありますがね。


↓ プラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです!


↓ プラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです! ノンナ


↓ プラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです! カチューシャ




そしてこのプラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです!  にはちゃんと瞳デカールも付属いたします。

1/35 のフィギュアになるとアニメ絵の目の形状は塗装での再現は至難なので嬉しい限りです。


↓ プラウダ高校フィギュアセット雪原の戦いです!  瞳デカール




このフィギュアセットはガールズ&パンツァーのプラウダ高校好きなら買いでしょう。

まさに " 買わないと「シベリア送り25ルーブル」よっ ! " ってカチューシャに言われますよ同志。 ww

とま~つらつらと買った模型の紹介記事でございました。


それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。  

Posted by イワノフ at 07:27Comments(0)模型