2017年07月06日

6Б45 アーマー購入

こんにちは、ようやく 6Б45 ( 6B45 ) アーマーを購入したイワノフです。

購入済みのロシア装備愛好家の方も多々居られるかと思います。
私も今年ようやく購入にいたりましたので記事を書きたいと思います。

購入した 6Б45 ( 6B45 ) アーマーは二種類。
サイズが違う物を買いました、サイズ 1 とサイズ 2 です。


↓ 購入した 6Б45 ( 6B45 ) アーマー ( 左 size 1 、右 size 2 )
6Б45 アーマー購入



当初は二種類買うつもりは無かったのですがサイズ 1 の 6Б45 アーマーを購入してみて気になる所が
有りもう一個購入した次第です。
気になった所はアーマーの前面下部のウェビングです。

普段よく画像や動画で観ていた 6Б45 アーマーには前面のプレート挿入口下部にもウェビングが有るの
ですが購入したサイズ 1 の 6Б45 アーマーには無かったのです。


↓ プレート挿入口下部の比較 ( 左 size 1 、右 size 2 )
6Б45 アーマー購入



この違いがサイズの違いによる差異なのか製造 Lot ごとの差異なのか気になる所ですね~。
サイズ 1 とサイズ 2 両方共に製造メーカーは ТЕХИНКОМ です。

よく見ると色味も若干違いますね・・・。
ま~色は同じデジタルフローラでも結構違うときがありますのでそこは気にしない。 ^^

その他の箇所は サイズ 1 も 2 も形状は同じです。


あとは軽く 6Б45 ( 6B45 ) アーマーと 6Б43 ( 6B43 ) アーマーの比較を載せたいと思います。

6Б43 アーマーと 6Б45 アーマーを比較して大きく違う箇所は腹部の装着方法と前面のプレート挿入口の位置です。
その他にアーマー外周の補強の有無やウェビング形状の違いが差異としてあげられます。

以下に 6Б43 アーマーと 6Б45 アーマーの比較画像を載せていきます。


↓ アーマー前面 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入

↓ アーマー背面 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入

↓ アーマー前面上部 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入

↓ アーマー前面下部 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入

↓ アーマー背面上部 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入



6Б43 アーマーと 6Б45 アーマーを比較して大きく違う箇所が以下の所。
6Б43 では腹部の装着方法がウェビングを引っ掛けて固定し装着だったのに対し 6Б45 ではベルクロに変わって
います。
断然ベルクロの方が付けやすいです。


↓ アーマー腹部装着方法 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入



次に大きく違うのはアーマーのプレート挿入口の位置です。
6Б43 ではアーマーの内側から挿入するのに対し 6Б45 では外側から挿入出来るようになっています。
ただ背面のプレート挿入口の位置は両方のアーマー共に同じです。


↓ アーマーのプレート挿入口位置 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入

↓ アーマーのプレート挿入口位置、背面 ( 左 6Б45 、右 6Б43 )
6Б45 アーマー購入



プレート挿入口にプレートを当ててみると以下のような感じになります。
挿入口に少しプレートの先端を入れているだけなので実際使用する際は中の奥にまでプレートを入れます。
使用しているプレートは 6Б43 アーマーのプレートです、 6Б45 アーマーのプレートは未入手です・・・いつか欲しいですね。


↓ アーマーのプレート挿入口位置 ( 左 6Б45 、右 6Б43 ) ②
6Б45 アーマー購入




これでアーマーの比較は終わりです。

以下は 6Б45 アーマーに直接ポーチ類を取り付けてみました。
シリアに派遣されたロシア連邦軍の憲兵の着こなしを見ているとアーマーに直にポーチを取り付けている兵士が
目立ったものでやってみました。
もちろんアーマーの上にベスト ( 6Ш117 ) を着ている兵士もいます、その辺は兵士個人の裁量で決めているのではないでしょうか。


↓ 6Б45 アーマーにポーチ取り付け ( 前面 )
6Б45 アーマー購入

↓ 6Б45 アーマーにポーチ取り付け ( 背面 )
6Б45 アーマー購入




それではシリアに派遣されたロシア連邦軍の憲兵部隊の実際の画像を以下に載せます。
シリア、 Алеппо ( アレッポ ) でのロシア連邦軍の憲兵部隊の画像です。


↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ①
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ②
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ③
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ④
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ⑤
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ⑥
6Б45 アーマー購入


↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ⑦
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ⑧
6Б45 アーマー購入

↓ シリアのアレッポでのロシア連邦軍の憲兵部隊 ⑨
6Б45 アーマー購入



画像のロシア連邦軍の憲兵部隊の動画も。


↓ Exclusive / Russian military police in Aleppo




シリアに派遣されたロシア連邦軍の憲兵部隊に関しては憲兵腕章の文字が変わっているのが興味深いです。

腕章の文字がロシア国内での Военная полиция ( 軍事警察、憲兵 ) の略称の " ВП " では無く、対外向けに
Military police の略称の " MP " になっているのが注目ですね。 ^^



シリア派遣のロシア連邦軍と言えばシリアの人たちに対する人道支援活動が行われています。
また医療支援や紛争当事者間の和解、和平へ向けた調整役の活動も行われております。
こういったロシアの活動はもっと評価されて良いものだと私は考えています。

以下はシリアにおけるロシア連邦軍の人道支援活動の一端の画像です。
ブログの表題とは関係ありませんがシリアのロシア連邦軍を出しましたので載せておきます。
興味があれば閲覧ください。


↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ①
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ②
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ③
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ④
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑤
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑥
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑦
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑧
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑨
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 ⑩
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 11
6Б45 アーマー購入




また軍装でいえば最近支給されはじめたロシア連邦軍の新型の砂漠地域用の迷彩服を着て活動する
兵士も増えてきた印象です。
以下は新型の砂漠地域用の迷彩服を着て人道支援活動にあたるロシア連邦軍兵士達の画像です。


↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 12
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 13
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 14
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 15
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 16
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 17
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 18
6Б45 アーマー購入

↓ シリアにおけるロシアの人道支援活動 19
6Б45 アーマー購入



また食料品や日用品の配給とは別にシリアの学校の子供達の為に鞄や文房具等の支援もロシアは
行っております。
以下の画像はシリアの Латакия ( ラタキア ) の学校の子供達への支援の様子です。


↓ ラタキアの学校の子供達への支援 ①
6Б45 アーマー購入

↓ ラタキアの学校の子供達への支援 ②
6Б45 アーマー購入

↓ ラタキアの学校の子供達への支援 ③
6Б45 アーマー購入




さて、ロシアはシリアでの紛争当事者間の和解、和平へ向けた調整役の活動も行っており
その為の組織も立ち上げております。
シリアでのロシア連邦軍の活動画像を見ているとその組織の紋章ワッペンを付けた兵士を見かけます。


↓ シリアでの紛争当事者間の和解調整センター紋章
6Б45 アーマー購入



この紋章はシリアで支援活動にあたるロシア連邦軍の車両にも付けられております。



↓ シリアで人道支援活動にあたるロシア連邦軍の車両 ①
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで人道支援活動にあたるロシア連邦軍の車両 ②
6Б45 アーマー購入




以下に和解調整センターのワッペンを付けたロシア連邦軍兵士達の画像を載せます。


↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ①
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ②
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ③
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ④
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ⑤
6Б45 アーマー購入

↓ シリアで活動中のロシア連邦軍兵士 ⑥
6Б45 アーマー購入




色々とつらつら書いてきましたがシリアでのロシアの活動が不当に低評価されすぎではないのか ! 、と云う思いが
強い為このような記事になってしまいます・・・。
人の評価はさまざまなので仕方ないことなのかもしれませんが・・・。

後半は表題とはまったく関係なくなってしまいました申し訳ありません。

表題の 6Б45 アーマーについては本当に購入できて良かったという思いで一杯です。
これでロシア連邦軍装備はあらかた揃ったかなと満足している所です。

ま~、まだカラー違いや北極地域用迷彩服等欲しい装備も山のようにありますがまずは一区切りです。
ロシア連邦軍装備以外では旧ロシア国内軍 ( 現 国家親衛軍 ) で使用されている Штурм 製の 7Б-ВВ ( 7B-VV )
アーマーが今一番欲しいかな~といった所です。


↓ 7Б-ВВ ( 7B-VV ) アーマー
6Б45 アーマー購入



気長に探してみようかと思います。

それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
砂漠色の装備品  Part 3
ロシア連邦軍の襟章と袖章
砂漠迷彩の 6Б45 と 6Ш117
平和維持部隊腕章
砂漠色の装備品  Part 2
砂漠迷彩服
同じカテゴリー(装備)の記事
 砂漠色の装備品 Part 3 (2020-03-16 16:27)
 ロシア連邦軍の襟章と袖章 (2020-01-03 21:01)
 砂漠迷彩の 6Б45 と 6Ш117 (2019-07-04 07:44)
 平和維持部隊腕章 (2018-12-04 14:18)
 砂漠色の装備品 Part 2 (2018-11-28 16:13)
 砂漠迷彩服 (2018-04-15 10:23)
Posted by イワノフ at 14:18│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。