2018年12月04日

平和維持部隊腕章

こんにちは、イワノフです。

今日はロシア連邦軍の平和維持部隊の兵士が使用している腕章の紹介です。



↓ 平和維持部隊腕章を着用しているロシア連邦軍兵士
平和維持部隊腕章



この腕章はロシア連邦軍の憲兵腕章とほぼ同じ形状ですが、憲兵腕章は右腕に着用している
のに対して平和維持部隊腕章は左腕に着用している兵士が多いです。

それでは購入した平和維持部隊腕章を見て行きます。



↓ 購入した平和維持部隊腕章 ①
平和維持部隊腕章



以下にロシア連邦軍の平和維持部隊腕章の使用例画像を載せておきます。

画像はロシアとベラルーシ両国の平和維持部隊による合同訓練の様子です。

腕章やパッチ類の " МС " の文字は Миротворческие Силы の略称で平和維持軍の意味です。



↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ①
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ②
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ③
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ④
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑤
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑥
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑦
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑧
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑨
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑩
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑪
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑫
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑬
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑭
平和維持部隊腕章

↓ ロシアとベラルーシ、両国の平和維持部隊による合同訓練 ⑮
平和維持部隊腕章



ベラルーシの平和維持部隊も同様の腕章を着用しているのが面白いですね。

後はヘルメットに付けるパッチがあれば平和維持部隊のコスプレが出来るのですが・・。
パッチが無いので機会があれば購入してみようかと思っております。

しかしヘルメットカバーにどうやって付けているのが気になりますね、ヘルメットカバーの後ろとか特に・・・。

え~、これで平和維持部隊腕章の記事は終わります。


以下は前回同様、コメント欄への返信です。





---------------------------------------------------------



今回も返信が長くなりそうだったので此方へ書き込みます。
宜しくお願い致します。

まずは VKBO の事から行きたいと思います。



↓ ВКБО ( VKBO ) セットの概念図抜粋
平和維持部隊腕章

上の図を見て頂けると被服装備品のセットなのでインナーや各種戦闘服、帽子、バラクラバ、ベルト等々が内容に
含まれます。

ヘルメット、アーマー、ベスト、などはセット内容に含まれません。
これを踏まえて頂ければ Ratnik ( ラトニク ) についても分かりやすいかと思います。

次にデジタルフローラ迷彩の防寒着の件ですが一応補足説明を。
私がコスプレに使用したデジタルフローラ迷彩の防寒着は初期の物です。

2014 年初頭のクリミアの礼儀正しい人々を見ると VKBO 以前のデジタルフローラ迷彩の防寒着と言っても
階級章が両肩に移行した型の防寒着が大半です。

これはデジタルフローラ迷彩の戦闘服の変遷を大雑把ですが知って頂けると分かると思います。
御存知のことであれば申し訳ありません。

以下はデジタルフローラ迷彩の戦闘服の変遷です。



↓ デジタルフローラ迷彩の戦闘服 初期
平和維持部隊腕章



青い円で囲った場所が階級章を取り付ける場所です。
初期のデジタルフローラ迷彩の戦闘服は胸元と左腕にありました。

これが現場からは不評で後に階級章の位置が両肩へ移行します。



↓ デジタルフローラ迷彩の戦闘服、階級章の位置が両肩へ移行
平和維持部隊腕章



青い円で囲った両肩に階級章の取り付ける場所があるのが分かります。

そしてこの階級章の位置が両肩へ移行した後のデジタルフローラ迷彩の戦闘服を経て ВКБО ( VKBO ) の
登場となります。



↓ ВКБО ( VKBO ) デジタルフローラ迷彩の戦闘服
平和維持部隊腕章



階級章の位置は両肩で各部にベルクロが付いて近代化されています。

私のコスプレも完璧ではありません・・・、厳しいロシア装備の諸先輩方から突っ込みが入ることも
しばしばです。 ^^;

ま~、同好の趣味を持つもの同士なので笑っていられるくらいの愛ある突っ込みですがね。 ( 笑 )

後は VKBO 以前のデジタルフローラ迷彩の防寒着の入手が困難であれば VKBO のデミシーズンの
戦闘服はどうでしょうか ? 。
VKBO のデミシーズンならばクリミアの礼儀正しい人々 ( Вежливые люди ) も使用しているようですし。



↓ クリミアの礼儀正しい人々 ①
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 ②
平和維持部隊腕章



上の画像はクリミアのシンフェローポリ空港周辺で撮られた礼儀正しい人々 ( Вежливые люди ) です。
" クリミアの礼儀正しい人々 ② " の兵士が着用している戦闘服が VKBO のデミシーズン ではないかと
言われています。

参考までに。

次にベルトの件ですが・・・、ベルトに関しては着用しなくても問題ないと思います。
装備で見えませんし、私は中年なので お腹の出っ張りを隠す為に少しきつめに着用してましたが。 ( 笑 )
VKBO ベルトの着用の有無は私もよく分かりません、申し訳ありません。

あぁ~・・来年には47 歳ですよ、時の流れは速い物です・・・。

次は Ratnik ( ラトニク ) についてです。

Ратник ( ラテン文字表記 Ratnik ) ですがこれはロシア連邦軍の将来個人戦闘装備システムのことでロシア連邦軍兵士の
軍事行動能力向上を目指した総合プロジェクトの名称です。

このプロジェクトで開発、配備された装備品を " Ratnik 装備 " と呼称することもあります。

ラトニクプロジェクトで配備が始まった装備品の例を挙げれば 6B47 ヘルメット、 6B43 及び 6B45 アーマー、 6B50 ゴーグル、
6B51 ニー・エルボーパッド、 6B46 プレートキャリア、兵士個人用の新型暗視機器や通信、データリンク、衛星測位システム等の
各種携帯端末も含みます。

また 6Э6 ツールナイフや兵士携帯用の浄水器も開発、配備されていてラトニクプロジェクトが単に戦闘能力の向上を
図ったものではなくロシア連邦軍兵士の軍事行動能力全体の向上を目指したものと分かります。

で、クリミアの礼儀正しい人々なのですが彼らが登場した 2014 年初頭はまだこれらの Ratnik 装備品は部隊配備が
始まっていません、運用試験はやっていた様ですが・・・。
なのでクリミアの礼儀正しい人々を再現したい時はこれらのヘルメットやアーマーを使うのは控えたほうが宜しいかと思います。

え~、コメントへの返信はこんな感じでしょうか。
至らない部分はご容赦願います。

最後にクリミアの礼儀正しい人々 ( Вежливые люди ) の画像集を載せて終わりたいと思います。
自分好みの礼儀正しい人々が見つかると嬉しいものですよ。



↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ①
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ②
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ③
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ④
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑤
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑥
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑦
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑧
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑨
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑩
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑪
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑫
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑬
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑭
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑮
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑯
平和維持部隊腕章



結構各々兵士の装備品にバラツキがあるのが分かるかと思います。
ロシア装備の魅力の一つに装備の多様性があると私は思っています、画一的でない魅力です。

銃器に関しても種類豊富です、ま~私は銃器はあまり詳しく無いのであれですが・・・。
カスタムされた AK を持っている礼儀正しい人々もいますしね。



↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑰
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑰ 拡大
平和維持部隊腕章

↓ クリミアの礼儀正しい人々 画像集 ⑰ 拡大2
平和維持部隊腕章



中々に興味深い銃ですね。

それでは今日はこれで終わります。
閲覧ありがとうございました。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
砂漠色の装備品  Part 3
ロシア連邦軍の襟章と袖章
砂漠迷彩の 6Б45 と 6Ш117
砂漠色の装備品  Part 2
砂漠迷彩服
ロシア国家親衛軍ワッペン
同じカテゴリー(装備)の記事
 砂漠色の装備品 Part 3 (2020-03-16 16:27)
 ロシア連邦軍の襟章と袖章 (2020-01-03 21:01)
 砂漠迷彩の 6Б45 と 6Ш117 (2019-07-04 07:44)
 砂漠色の装備品 Part 2 (2018-11-28 16:13)
 砂漠迷彩服 (2018-04-15 10:23)
 ロシア国家親衛軍ワッペン (2018-03-22 00:31)
Posted by イワノフ at 14:18│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。